DotSpatialでシェープファイルを作成するツールを作成したのでメモ。
DotSpatialは色々な事が手軽に出来るのですが、情報があまり多くないので、今後の自分用メモを兼ねて。
//冒頭にはこれが書いてある前提 using DotSpatial.Data; using DotSpatial.Topology; //ファイル名 string sFile = @"C:\polygon.shp" //ポリゴン用のレイヤ(ファイル名は保存時に指定) PolygonShapefile ps = new PolygonShapefile(); //ポリゴンの構成点を指定するリスト List<Coordinate> cos = new List<Coordinate>(); //リストに構成点の座標を追加していく cos.Add(new Coordinate(0, 0)); cos.Add(new Coordinate(100, 0)); cos.Add(new Coordinate(100, 100)); cos.Add(new Coordinate(0, 100)); //レイヤに構成点を追加 ps.Features.Add(cos); //レイヤ(シェープファイル)を保存 //引数はファイル名、上書きするか否か(true=上書きする) ps.SaveAs(sFile, true); //レイヤを閉じる ps.Close();